リウマチ 食生活と避けるべき食品

リウマチの食生活 以前の記事にも記載いたしましたが、普段の食生活を書き出してみると、リウマチになる前から比較的リウマチになりにくい・リウマチに良いと言われている食生活は行っていました。 http://blog.chemi-jyo.com/entry/180806-arthritis-cause …

リウマチ 一度落ちた体力を戻す方法

<h2>休日でも疲労感がすごい</h2> リウマチの炎症がもっともひどかった2か月間でがくっと体力と気力が落ちてしまっていました。 休日、家事を行っただけでも、ぐったりしたり、眠くなったりします。 同時に、やる気や気力が低下してるように感じます。 なんとなくて…

関節リウマチにヨーグルトは効果があるの?

<h2>リウマチはヨーグルトに効果があるの?</h2> 巷では「リウマチにヨーグルトが効く」みたいなことが書かれていたりします。本当なの? 参考 膝OA、牛乳で抑制、チーズは促進 【米国リウマチ学会】 リウマチ患者がR-1生活を続けてみたところ 私は3週間ほど、R-1ヨー…

リウマチ 薬の副作用?

<h2>リウマチ薬の体への負担</h2> リウマチの免疫抑制剤抑制剤や生物学的製剤はやはり効果が高いだけあって体への負担もそこそこあるのかもしれません。 対照実験を行っていないので、薬と体の不調の因果関係のほどはわかりません。 体の不調いろいろ 月の物が遅れが…

2018年 リウマチ費用まとめ(生物学的製剤エンブレルやメトトレキサートはいくらかかる?)

現在、服用しているリウマチの処方箋薬の費用をまとめました。今後、リウマチ治療に進む方の参考になればと思います。 リウマチ 治療薬の1か月の薬価 薬剤料と調剤料の一覧 私が現在リウマチ治療にかかっている薬価を一覧表にしてみました。 薬価は薬剤料と…

リウマチ寛解・完治に向けて進んでいます

<h2>リウマチの症状緩和</h2> 関節の痛みが小さくなってきた 現在のリウマチの治療履歴は以下の通りです。 http://blog.chemi-jyo.com/?p=9 季節が9月に入って、リウマチの関節の痛みが少し和らいできました。 正直、何が原因で症状を緩和してきたのかはっきりとは分…

リウマチ 推奨自助具 一覧

<h2>リウマチはこんなこともできない?</h2> リウマチの便利グッズである、リウマチの自助具で主だったものは、以下の通りだそうです。 自助具 | 公益社団法人日本リウマチ友の会 また、工夫する関節リウマチの生活については、以下のサイトが分かりやすいです。 第1…

100均で家の中の簡単なバリアフリー化

関節リウマチのこんなこともできなくなるの?家の中のちょっと困ったを100円ショップの便利グッズで解決したのでまとめました。低コストでバリアフリー化ができます。

ロキソニンテープの処方枚数制限

<h2 id="ロキソニンテープは1回の処方枚数に制限がある">ロキソニンテープは1回の処方枚数に制限がある</h2> 湿布薬であるロキソニンテープには一回の処方枚数は70枚までという制限があります。 病名や症状には関係なく、一律の制限です。 これは医療費の増加を抑制するためだそうです。 薬を多くもらって、家に使わない…

リウマチの数値と投薬状況まとめ

リウマチの数値(CRP値、血沈、抗CCP、MMP-3)の推移と投薬(リウマトレックス、エンブレル)の履歴について。

串カツ田中のクッキー&クリーム

串カツ田中のクッキー&クリームの味はいかに?

米とぎ棒でちゃちゃっと準備

米とぎの時に素手で行いたくないな。100円ショップのダイソに売っていた米とぎ棒の使用感は?

私が100円ショップ製品を紹介する理由

<h3 id="関節リウマチと100均便利グッズ"> 関節リウマチと100均便利グッズ</h3> 書籍にも便利グッズは良いって記載がありました。 自助具と歌っていなくても役に立ちそうな道具はたくさんあります”、”たとえ関節リウマチであっても、生活を工夫し楽しむ気持ちは大切です。それは病気にも良い影響を与えま…

自立するスタイリッシュな靴べら探し

<h2 id="リウマチで靴が履きづらい">リウマチで靴が履きづらい</h2> 以前にリウマチの靴に関しての記事を書きましたが、スリッポンではないので、靴のかかとがどうしたって履きにくい。 靴べらが欲しいなと思うこの頃です。 [box06 title="あわせて読みたい"]リウマチ おしゃれな靴の悩み(スタンス…

リウマチでもメイクはするよ(ファンデーション)

<h2 id="リウマチでも自由にメイクはしますよ">リウマチでも自由にメイクはしますよ</h2> メイクは薄くなくたっていいじゃない リウマチの本には、「メイクは落としやすいように薄め」でと書いてありましたが、その辺は多少自由にしたっていいじゃないか。 リキッドファンデーションを使うのが大変になってきた…

リウマチになった原因は?

20代で関節リウマチを発症したけどその原因って? 一般的に言われているリウマチの原因と自分を照らし合わせて考察してみました。

口内炎用の薬(トラフルダイレクトの使い心地はいかに?)

<h2>突然の口内炎の発生</h2> 口内炎が自然発生 今まで、物理的に舌や口を噛んでしまわない限りできることのなかった口内炎が、自然発生的にできてしまいました。 口内炎は3カ所。下唇の裏側に直径5ミリ程度と直径3ミリ程度のものが2つ、舌先に直径1ミリにも満たない…

遮光100%の日傘、帽子、パーカーでの日焼け対策

<h3>リウマチ患者は日焼け対策が大事なのだそうです</h3> リウマチ患者で投薬している方も多いリウマトレックス(メトトレキサート)は紫外線への感受性が高くなる薬だそうです。 blog.chemi-jyo.com 日焼け対策の基本は日焼け止めですが 指の関節が痛くで、日焼け止…

スプレータイプの日焼け止めで日焼け対策(リウマチ患者も必須)

<span style="font-weight: 400;">「関節リウマチの患者に日焼け対策が必要なのか?」を調べていたら、こんな記事が。</span> メトトレキサート(リウマトレックス®) | 帝京大学医学部内科学講座リウマチ・膠原病グループ/研究室 どうやら、現在私が服用しているメトキシレート(MTX、リウマトレック…

100均 物干し竿用ハンガーストッパーで洗濯物が飛ばないような工夫

</ul> クリップハンガーで洗濯物は飛ばされにくい 便利なクリップハンガー 洗濯物が飛ばないように、ダイソーに100円ショップのクリップハンガーを使用していました。 クリップハンガーはとても便利で、そこそこ風が強い日でも洗濯物が飛んでいきません。 ジャン…

関節リウマチ患者 ヘルプマークに工夫をしてみました

ヘルプマークを入手し、利用し始めたわけですが。<cite class="hatena-citation"></cite> ふと、ヘルプマークの認知度が低いこともあり、付けていても、何を示しているのかが、周囲の方々に伝わりにくいのかもしれない。 と感じました。 また、ヘルプマークは”外見上はわからないハンデを抱えてい…

”入浴剤の効能=リウマチ”について考えるリウマチ患者

<h2>入浴剤でリウマチは治るの?</h2> にしても、入浴剤の効能ってなんなんだろう。 入浴剤(浴用剤)は医薬部外品にあたり、法律で効能効果の記載が認められています。 そして、その効能の中に”リウマチ”が含まれます。 医薬部外品の広告における薬事法 | 健康食品・…

関節リウマチにおすすめの市販の入浴剤

<h2 id="リウマチ治療の基本方針"> リウマチ治療の基本方針</h2> 「リウマチが治る」みたいな口コミが書かれたサプリみたいなものを、私は利用していません。 理系の性なのか、性格なのか、私はエビデンスがあるものも信じる傾向にあります。 免疫抑制剤を含めた投薬を主軸とした、治療を行ってい…

エンブレル 入手のために薬局奔走とエンブレルの薬価(1ヶ月の自己負担額)

<h2>エンブレルが薬局にない</h2> 関節リウマチ治療で代表的な治療薬であるエンブレルですが、初めての処方の際に、家の近くのかかりつけ薬局には在庫がありませんでした。 あまり数が出ない薬なので、初めて処方してもらう時は事前に連絡してから来た方が良かったか…

100均のプルトップオープナー(ダイソー)

<span style="font-weight: 400;">プルトップが開けられません。</span> トマト缶もツナ缶も開けられないので、料理に支障をきたします。 そこで、100円ショップの便利道具の力を借りることにしました。 ダイソー(Daiso)デコ用プルトップ・ ペットボトル オープナー No.4526324056012 プルトップが…

リウマチの生物学的製剤 エンブレルで自己注射の時に痛くない打ち方

<h2 id="自己注射する関節リウマチの生物学的製剤エンブレル">自己注射する関節リウマチの生物学的製剤エンブレル</h2> エンブレルとは? エンブレルは自分で注射を行う薬です。 自分で注射するとか恐怖でしかありません。 私が現在使用しているのは、エンブレル 25mgのシリンジタイプです。 The 注射器 形状☆ エンブレルの痛…

洗濯の時短になるカップ付きインナーはレントゲン時の服装にもおすすめ

<h3 id="レントゲン時の服装">レントゲン時の服装</h3> レントゲンの時の服装、看護師さんとの会話で「そっか」と思った発見がありました。 レントゲンの時には金属類の着用禁止のために着替えたんですが、トリンプのスロギーとかカップ付きインナー(ユニクロのブラトップとか)を着用してい…

リウマチ エンブレル投薬のための準備(CTスキャンと血圧計の購入)

エンブレル投薬のための準備都市て行った胸部のCTスキャンとレントゲン撮影、血液検査の感想とエンブレルの副作用の有無をモニタリングするために血圧計を購入したことについて。

100円均では指用の良いサポーターが見つからない

<span style="font-weight: 400;">100円ショップのサポーターを二つほど試しましたが</span> 現時点で良いサポーターが見つかっていません。 ダイソー 一般の方のブログに「リュウマチにも良いそうです」と記載があったので購入。 前回の手首と膝のサポーターの時に懸念した通り 指に力が入らずサポ…

【関節リウマチ 痛い 寝れない】姿勢サポートクッションピント

<h2>薬?なんかつらい…</h2> …よ、予想以上につらい、痛い… これはちょっとヤバいかも ほどほどの緊急事態 下腹部鈍痛、ムカつき、不快感がなかなかのもの 寝れない。。 泣くとお腹に響く 体丸めても、圧迫感で腹部が痛い 真っ直ぐにしても、引っ張られる感じで腹部が…