100均のプルトップオープナー(ダイソー)

            <span style="font-weight: 400;">プルトップが開けられません。</span>

トマト缶もツナ缶も開けられないので、料理に支障をきたします。

そこで、100円ショップの便利道具の力を借りることにしました。

ダイソー(Daiso)デコ用プルトップ・ ペットボトル オープナー No.4526324056012

プルトップが缶本体と密着しすぎていて、プルトップが上がらないということがあると思います。

ペットボトル用のギザギザの付いているリングの反対側には、狭い隙間があります。

これをプルトップに差し込むことで、プルトップが劇的に大きくなり開けることができるというものです。

確かに非常に便利。

ただ私は今力が入れられないので、

このオープナーをプルトップに差し込んで(上の写真の状態)

てこの原理を利用して少し隙間を開け、

その後別のものを差し込み、てこの原理で開けました。

(多分、このオープナーはてこの原理を利用して開けることを想定して作られていないので、あまり良くない使い方だと思います)

プルトップを開けるには、プルトップオープナーが役に立ちました。

しかし、トマト缶やツナ缶はプルトップを立ち上げた後に、蓋を本体から引っぺがす必要があります。

このオープナーではどうしようもないので、

最終的に、プルトップの穴の部分に菜箸を通し、缶本体を両足で固定し、菜箸を上に持ち上げることで、蓋を開けました。

かなり無理やり。

どうやら、トマト缶やツナ缶といった缶切り不要な缶詰めの開封するには、別の自助具が必要みたいです。

今狙っているのは、缶あけなんだけど、送料込みで1000円以上になってしまう。送料が価格の約半分を占めることに。

浴槽用の椅子の購入を検討しているので、イスと合わせて購入かな。。

その他100円ショップの便利商品について。

[box06 title="あわせて読みたい"]

チューブ絞り器 100円ショップの小さい方(便利な自助具)

チューブ絞り(100円ショップの大きいタイプ)は便利グッズ

[/box06]