関節リウマチにヨーグルトは効果があるの?

            <h2>リウマチはヨーグルトに効果があるの?</h2>

巷では「リウマチにヨーグルトが効く」みたいなことが書かれていたりします。本当なの?

 参考  膝OA、牛乳で抑制、チーズは促進 【米国リウマチ学会】

リウマチ患者がR-1生活を続けてみたところ

私は3週間ほど、R-1ヨーグルトを毎日一本飲む生活を続けました。

[itemlink post_id="536"  alabel=Amazonで探す rlabel=楽天市場で探す ylabel=Yahooショッピングで探す]

[itemlink post_id="537"  alabel=Amazonで探す rlabel=楽天市場で探す ylabel=Yahooショッピングで探す]

結果としては、リウマチの関節の痛みが少し増したように感じました。

リウマチの関節痛がどんどん痛くなる活動期だったからかもしれませんが、なんとなく私は嫌な感じがしたので、これ以降ヨーグルトの摂取は控えています。

免疫疾患である関節リウマチ

ご存知の方も多いかと思いますが、関節リウマチは自己免疫性疾患です。

自分の免疫系統が暴走してしまい、自分自身の細胞を傷つけることで、体中に色々な疾患症状が現れます。

そのため、免疫力を下げながら自分の細胞を傷つけるのをやめさせるのことを目的として治療を行っています。

それなのに、 免疫力をあげてしまったら、活動期のリウマチの症状は強くなる可能性があってもおかしくはないかもしれません。

まぁ、実は最初から、リウマチにヨーグルトは逆効果かもしれない、と思って始めてはいましたが。

ですが、やはりわらにもすがる思いですね。

少しでもリウマチの痛みが緩和されのであれば、ヨーグルトを試してみたいという気持ちがありました。

まとめ:リウマチに効いた方はご連絡を

自分の強さに苦しめられているリウマチ患者としては、強さ引き出す乳酸菌の摂取は控えようと思います。

もちろん、人の体は不思議な事ばかりでブラックボックスです。R-1ヨーグルトの効き目も個人差があるかもしれません。

「私のリウマチには効果があったよ」という方がいらっしゃったら、ご連絡いただきたいなーと思います。

私は低糖タイプにしたけれど、それが良くなかったのかなー?

なんか砂糖を摂るとリウマチの痛みが強くなる、ってブログに書いている人もいるからなー。

[itemlink post_id="536"  alabel=Amazonで探す rlabel=楽天市場で探す ylabel=Yahooショッピングで探す]

[itemlink post_id="537"  alabel=Amazonで探す rlabel=楽天市場で探す ylabel=Yahooショッピングで探す]

ヨーグルトの有用性

ヨーグルト、食品学は難しいですね。

 参考  「生きた菌が腸まで届くから健康になれるわけではないんです」(光岡知足インタビュー②)