洗濯の時短になるカップ付きインナーはレントゲン時の服装にもおすすめ

            <h3 id="レントゲン時の服装">レントゲン時の服装</h3>

レントゲンの時の服装、看護師さんとの会話で「そっか」と思った発見がありました。

レントゲンの時には金属類の着用禁止のために着替えたんですが、トリンプのスロギーとかカップ付きインナー(ユニクロのブラトップとか)を着用していれば、着替える必要がありませんでした。

確かに。

カップ付きインナー

というか、着るのが簡単なのであれば、カップ付きブラトップを普段使い使用してみようかなと思いました。

カップ付きインナー 種類

無印良品

カップ入り・カップ付きインナー(素材にこだわり、シルク入りなんかもある)税込 1,480円

無印良品 | カップ入り・カップ付インナー 通販

UNIQLO

ブラトップ(素材はエアリズムからスーピマコットン、デザインもクロスバックがあったりと豊富)税込 1,990円(セール時 1,290円)

ユニクロ|ブラトップ商品一覧|WOMEN(レディース)|公式オンラインストア(通販サイト)

GU

ブラフィール(デザインがかなり豊富、値段が安い)税込 990円~

BRA-FEEL Hikari Mori×GU|WOMEN|GU(ジーユー)公式通販オンラインストア

しまむら

カップ付きインナー(500円以下で購入可能らしい)

FIBER DRY 素肌涼やかカップ付きインナー|ファッションセンターしまむら

敏感肌等で素材にこだわりがあれば無印良品、価格重視であればGUかなと。

ユニクロはホールド力があるみたいです。

mamapress.jp

 あまり何も考えず、ユニクロのブラトップを購入

 とりあえずユニクロ

私は下調べをしなかったため、とりあえずセール中だった、ユニクロのスーピマコットンブラトップを購入(素材:95% 綿、5% ポリウレタン)

95%でも快適です。

ユニクロ|ブラトップ商品一覧|WOMEN(レディース)|公式オンラインストア(通販サイト)

ブラトップのSを店頭で試着

 ユニクロのブラトップは下から着用するそうです。

 体の自由もききづらいし、もしきつすぎて着る事が出来なかったらどうしようかな、という迷いもあったのですが、ユニクロの店舗で試着ができるそうです。

試着の結果、Sサイズを問題なく着ることができました。

結局、XSを購入

・・なのですが、少し大きい印象だったので、オンラインストアでXSサイズを購入。(実店舗ではXSの取り扱いがありません)

普段、洋服のサイズは5号、リウマチの体重低下のあおりをもろに受けて地平線と化した胸にXSはぴったりでした。しっかりホールド感があります。

他に購入したルームウェアっぽいブラワンピは同じXSでもかなり胸の部分がゆったりとして作りになっていました。

ユニクロ|ブラトップ商品一覧|WOMEN(レディース)|公式オンラインストア(通販サイト)

「垂れる」と言う口コミの見かけたけど、ちょっと不安があるけれども、ブラトップに関しては、サイズ感が自分の体形と一致すればあまり問題が生じなさそうな印象です。

 ブラトップのメリット・デメリット

ブラトップのメリット

 ブラトップ、便利で快適すぎる。

 快適なのはもちろんのことを、洗濯物を減らすことができます。小物系の洗濯物が減るのは、地味に恩恵が大きくて、かなりのメリットです。

ブラトップのデメリット

デメリットを挙げるとすれば、胸の部分が洗濯の時に乾きにくいのと、収納時にかさばるため、思いの外場所をとる点です。

まとめ

カップ付きインナーは、体(洋服)のサイズ感×胸(ブラ)のサイズ感 が関係する商品になるため、従来のXS~3XLで商品展開ではどうしても限界があり、合わない人も結構いらっしゃる商品なのかなと思います。

体形にサイズ感・着心地が合えば、ものすごいおススメの商品だと思います。

blog.chemi-jyo.com