リウマチになった原因は?

            <h2 id="関節リウマチデビューによる経済的に大きな負担">関節リウマチデビューによる経済的に大きな負担</h2>

リウマチ治療の自己負担額

関節リウマチ患者として、自己注射を含めた治療費だけで30,000円かかっています。 病院の治療費含めたら、1か月の自己負担額は3割負担で40,000円程度です。

何か悪いことしたかな?なかなか経済的に厳しいです。

新聞記事に感じた違和感

Yahoo! ニュースにリウマチの記事が掲載

東京女子医科大学病院膠原病リウマチ痛風センター特任教授の針谷正祥医師は、発症のしくみについて次のように解説する。 「関節リウマチの発症にどのような遺伝子が関係しているのか、かなり特定されてきました。また、発症の引き金となる環境因子としては喫煙や歯周病がよく知られています」 出典:罹患者は71万人 関節リウマチに新薬登場で「寛解」達成へ〈週刊朝日〉(AERA dot.) - Yahoo!ニュース

まるで、関節リウマチの原因は喫煙や歯周病といった生活習慣にあると誤認されかねない記事の書き方になってしまっています。 Yahoo! ニュースは影響力が大きいので、こういった誤解を与えかねない文章は控えてほしいと思ってしまいました。

一般の方に”関節リウマチは自己節制不足でなる病気である” という必ずしも正しいとは言えない認識が広がってしまったら、とても悲しいです。 医療関係者、権威ある専門家のお医者様でも、文章が上手とは限らないのかもしれませんね・・・ちょっとした言い回しなんですけれども。

一般的なリウマチの原因と自身を照らし合わせる

ネット記事に記載があったのは、歯周病、喫煙と遺伝。 また他にも、インターネットには、リウマチと食事や性格の関係がまことしやかに語られています。

リウマチと歯周病

歯周病” は歯医者さんに行きましたが確認されませんでした。

リウマチと喫煙

”喫煙”にいたっては生まれてこのかたタバコをくわえたこともありません。 小さい頃に父親が家の中で吸っていたので、残念ながら受動喫煙はしてしまっています。。最終的な受動喫煙は10年前です。

リウマチと遺伝

”遺伝”も、父方も母方の親戚にも関節リウマチだった人は一人としておらず、遺伝は疑いづらいです。

リウマチと食事

リウマチの発症と食事の関係ですが、一般的に ”健康的な食事” と言われるようなメニューかと思います。

 魚の脂・オリーブオイル、また果物・調理した野菜(生野菜は除く)・アブラナ科の野菜の摂取量が多い人は関節リウマチの発症が少なかったということです。 これらの多価不飽和脂肪酸や抗酸化ビタミン類には炎症を抑える効果があるといわれており、そのために関節リウマチになりにくいのではいかと推測されています。 関節リウマチの原因については未だはっきりとはわかってはいませんが、遺伝的因子(体質)に複数の環境因子が加わっておきてくると考えられていますので、発症に関して食事の影響力は大きくないかもしれません。 ただ、近親者に関節リウマチの人が多い、リウマトイド因子高値などがある方は、「予防のためにできることは?」と思った時、記の食材を心掛けて摂っていただくのがよいでしょう。関節リウマチの発症と食事 腸内細菌の異常|専門医によるリウマチ治療最新情報

私は関節リウマチを発症する前から、魚は2~3日に1回程度の頻度で食べ、 オリーブオイルも1日に1回程度使い、 生野菜がそこまで好きでもないので、野菜は加熱したものを必ず1品以上入れ、毎朝朝食には納豆ご飯を食べていました。

健康診断の数値

両親ともに高コレステロールで、逆サラブレッドのような私ですが、会社の健康診断の数値はコレステロール値を含めて正常値で、お医者さんにいい数値だねって言われたことがあります。 健康診断的には優等生だったんだけどなー

ちなみにタニタの体重計によると、体内年齢は23歳でした(実年齢は30歳)。 23歳の免疫力が体内で大暴れし、関節を破壊しているのであれば、関節痛が強いのも納得です。

リウマチと性格

また、リウマチになりやすい人の性格として、”完璧主義者” ”くよくよ思い悩む人” といったネットの記載も見受けられますが、

くよくよ悩みやすい人、几帳面すぎる人は関節リウマチになりやすいとされていたが、現代では違う捉え方も… 出典:産後の発症に気をつけて! リウマチなど膠原病(こうげんびょう)について知ろう(1)|ウィメンズパーク

”大雑把だね” と言われるくらい結構適当な性格で、家事なんかもできるだけ楽しようと画策するようなタイプだし、 くよくよ思い悩んで突き詰めて考えるような、思慮深い性格でもありませんw

リウマチになった原因は?

唯一の心当たりは

仕事が激務の時、”低音型突発性難聴” になったことがあります。 低音型突発難聴も原因は不明で、一説によるとストレスが引き金とも言われています。

”頑張るタイプ” で、精神的にはタフだけど少し体力がないのかもしれません。 もしかすると、気持ちは頑張れるけど、体がついていかない? 自分の体力を把握が私には必要なのか・・・?

リウマチの原因は不明

な ぜ 、こ ん な 私 が リ ウ マ チ に

結局のところ今わかっていることは、運悪く関節リウマチになってしまったということです。

ある意味引きが強いということなのであれば、今宝くじでも買ったら当たるのでしょうか。 いや、生物学的製剤の負担額が大きすぎて、宝くじを買う余裕がない・・・泣w

まとめ

結局のところ、心当たりや原因と特定できるようなものは何もありませんでした。

ただ一つ言えるのは、無理は禁物体に負担をかけずに適度に休む、ということだけです。 他のリウマチ患者さんのブログにも、”激務が続いていたときに発症”とあったので、関節リウマチの予防としては、無理をしないということなのかもしれません。

歴史的有名人もリウマチだった?!

山上憶良ルノワールも関節リウマチだったとのこと。 こんな有名人と一緒なのか。

ルノワール、変形した手に包帯で絵筆を括り付けていたなんて壮絶。それでも、表現をしたかったんだ。 「貧窮問答歌」の山上憶良。憶良さん1000年たっても、なかなか世の中はやりきれないですよ。