リウマチでもメイクはするよ(ファンデーション)

            <h2 id="リウマチでも自由にメイクはしますよ">リウマチでも自由にメイクはしますよ</h2>

メイクは薄くなくたっていいじゃない

リウマチの本には、「メイクは落としやすいように薄め」でと書いてありましたが、その辺は多少自由にしたっていいじゃないか。

リキッドファンデーションを使うのが大変になってきた

今までは、ファンデーションはカバー力を重視しているためリキッドファンデーションでした。

ただ、リウマチで指がうまく動かなくなってきて、リキッドファンデーションを使いこなすのが難しくなってきました。

パウダリーファンデーションに変更

なので、以前使っていたカバー力のあって、肌にも良いという、パウリーファンデーションの10minミネラルファンデに戻しました。

このファンデーションを使い始めた経緯

母親がイオンで購入したそうです。レジ横にあったとのこと。これで女優さんになれるって。笑

ちょこちょこ、母親は自分が購入して良かったものを譲ってくれます。

私は、顔色が良いわけではないので、普段からピンク色ベースの化粧下地を使っているのですが、ちょうど譲ってくれたのもピンク色の化粧下地でした。

(母親はわりと色黒だったのだけど、色味は大丈夫だったのか?それとも、合わなかったから譲った・・?)

このファンデーションは、塗った後に、肌の皮脂と馴染んで、その人の肌とマッチするから、みんなこの色のファンデーションでいいんだよ。

・・調べたら、カラーは全5色、オークルは2色展開。

10min ミネラルパウダーファンデ・セット(ケース、パフ、ブラシ付き) オークル101 SPF40 PA+++ | TV&MOVIE公式オンラインショップ

前半はあってるけど、後半は惜しい。

今までしっくりくるファンデーションがなかった

下記の本によると、ファンデーションは濃い色の方がいい女になるそうですが、

オークル20使うと、すっぴんより黄色みが強くなり、透明感がなくなるのが、なんかなーと思っていました。

10minミネラルファンデの使い心地

確かに、肌の皮脂ときれいに馴染んで落ち着くし、白浮もしない自然な仕上がり。リキッドファンデーションくらいのカバー力があります。

普段私はオークル20だと黄色みが強すぎて、オークル10だと白っぽくなるような肌の色。

午後も化粧崩れが少ない印象です。

化粧崩れしにくいと化粧ポーチ持ち歩かなくてよくなるから、バックが軽くなって、肩やひざの負担が軽くなるから、とってもうれしい。

(この程度の化粧崩れなら、私には及第点w)

まとめ

わりと化粧品にはお金をかけないので(母親にもらうくらいですから)

私的にはちょっと高いんだけれども、30過ぎたし、プチプラ化粧品は潮時なのかも。

高いものが良いものとは限らないけど、良いものはやっぱり高い。