関節リウマチにおすすめの市販の入浴剤

            <h2 id="リウマチ治療の基本方針"> リウマチ治療の基本方針</h2>

「リウマチが治る」みたいな口コミが書かれたサプリみたいなものを、私は利用していません。

理系の性なのか、性格なのか、私はエビデンスがあるものも信じる傾向にあります。

免疫抑制剤を含めた投薬を主軸とした、治療を行っています。

blog.chemi-jyo.com

市販の入浴剤が心地いい

そんな中で「あれっ、いいかもしれない・・・?」と感じたのか、ツムラのくすり湯バスハーブです。

もしかしたらリウマチかも・・・?と診断結果を待っているときに、偶然近所の薬局で見つけ購入。(やっぱり何かに頼りたかったんだと思います)

近所のドラッグストアでは、小さい方しか売っておらずコスパが悪いため、2回目以降はAmazonで購入。

ただ、本体が重いから手を滑らせて、ふたなし本体をドボンと浴槽に落としたよ、2回も。

[itemlink post_id="521"]

香りは薬草感が演出されています。

これは市販の入浴剤にしては値段が高く、地味に痛い出費になってしまうので、効果がなさそうであれば本当は止めたいのですが・・・

この半年ぐらいの間に、3回ほどこの入浴剤の使用をやめましたが、使わなくなると”なんとな~く”体が不調になります。

ただの入浴剤の有無なのかと思いましたが、1回はバスハーブなくなり、他の入浴剤(しょうが)を使用していた時も、 なんとなく体の調子が悪かったので、どの入浴剤でもいいわけではないみたいです。

のバスハーブで”なんとなく楽になるかも”というような、関節リウマチの方、いらっしゃらないかな・・・共感をして頂ける方強く募集中

入浴剤はリウマチに効果があるのか?

基本的に入浴剤の有無に関わらず、お風呂でお湯につかればいいだけなんじゃないのかな、と理論的には考えているのですが・・・

主治医の先生にも、お風呂ではできたら湯船に浸かってと言われています。

blog.chemi-jyo.com

バスハーブの気になる点

唯一良くない所としては、着色料(黄202(1))入っているところです。

漢方成分のため、その独特な匂いをマスキングするために香料が入ってるのは致し方がないかもしれませんが、着色料は必要がないような気がするのですが・・・?

そのせいかわかりませんが、原液がバスタブについていたみたいで、スポンジで落とせない部分があります。色素沈着しちゃったかな・・

[itemlink post_id="521"]