自助具 ユニバーサル洗濯ピンチというものがあるらしい(洗濯物干しの工夫 補足)

            <span style="font-weight: 400;">先日、洗濯物干しの工夫に関する記事を掲載いたしましたが、</span>

blog.chemi-jyo.com

握力の弱い人でも使いやすいピンチが市販されていました。(完全なる検索不足)

ダイヤコーポレーション ユニバーサルピンチ 10個入り グリーン

ダイヤコーポレーション ユニバーサル角ハンガー16 グリーン

多分、普通にハンガーで干した方が、シワが少ないからほしい。

でも・・・ちょっと高い、高いよ・・・

確かに、リウマチの痛みは病気になることが予想されるし、

洗濯物を挟む力は、従来のものと変わらないとのことなので、

洗濯用品を置き換えてもいいんだけれども。

介護用品、自助具は使用している人が少ないため

やはり一般的なものと比較して、少し値段が高い印象を受けます。

仕方がないことなのだけれども。

かくいう私自身も、リウマチになっていなかったら

このようなユニバーサルデザインの商品の購入を検討しようとは

なかなか思わなかったと思います。

難しい問題だと思います。