リウマチ バッグはリュックサック

            <h2>肩が痛いとバッグを背負いにくい</h2>

肩が痛いので、リュックやバックを背負うのが大変です。特にリュックは後ろ手にしなければならないのが非常に痛い。

荷物の重さが左右均等にかかり、一点の負担を低減できることから、リュックサックは推奨されてはいるんですが。

今のところは、リュックを愛用して、リュックを片方にかける状態で使用しています。

普通のバックよりも、肩にかける部分がワイドになっていて、クッション性もあるので、一般的なバックよりは荷物の重さを分散してくれるからです。

で、ものを取り出しやすいように前向きの状態で使用しています。しょうがない。

ボディバックが良いかも

どうやら最近おしゃれさんの中でウエストポーチとボディバッグが流行っているらしい。

楽天 商品ページ

最近は女の子もボディバッグ使うんだね。今度、ボディバック買ってみようかな。

リウマチでおしゃれは妥協しない

リウマチのファッションの洋服や靴やらについての記事はこちら。。

[box06 title="あわせて読みたい"] 関節リウマチとおしゃれな洋服(トップスとボトムス)

リウマチ おしゃれな靴の悩み(スタンスミスがおすすめ)

[/box06]

http://blog.chemi-jyo.com/180723-bra-cup