ただいま、リウマチ関節炎症中(リウマチの症状写真あり)

            本来ならば、腫れが引くはずの就寝前ですが、手の指が絶賛炎症なうです。

ぱっと見てわかるような、派手な腫れっぷり。。

薬指はなかなかの痛みです。赤紫色。

そんなにがんばらなくていいのにー、と思わず声をかけたくなりました。

今宵も私の免疫は、己と戦っています。

違う、君が戦ってるのは味方だw

余計な仕事を増やして疲れるのヤメてw

一旦落ち着こうよ、ほんと。

薬指、まっすぐにできない。

そんな、リウマチの指の関節の腫れた症状の写真です。

診断から5か月、違和感から8か月ごろの手の指の状態になります。

これが、ばね指と言われる指の変形の初期症状なのか・・・?

手を握る力が大きく低下したため、シャーペンボールペンでうまく文字が書けなくなりました。

これはかなりショック。精神的ダメージ大きめ!

また、この前、見た目で炎症が一番強く出ている右手の指先に軽いしびれ、違和感があったのだけれども、これも関節リウマチの症状のひとつ、みたい?

腫れた部分が神経を圧迫して、しびれの症状が出てしまうこともあるみたいです。

これだけ腫れれば、そりゃ神経を圧迫するよね・・

痛いだけならまだしも、痺れがあるのは、ちょっとソワソワします。

blog.chemi-jyo.com