関節リウマチ 地震に対する備え(お薬手帳とか)

            2018年6月18日 7時58分頃、大阪で最大震度6弱の地震がありました。

近隣の県の方々は余震等を含め、十分にお気を付けください。

前々から漠然とした不安がありました。

リウマチを患っていますが、災害時に対する備えはどうするべきか。

今現在、地震に対しては一般的な備え(食品・水・トイレ等)のみです。

リウマチ患者の災害への備えとして、下記の記事を見つけました。

リウマチ情報センター|関節リウマチの患者さんの災害への備え、災害時の対応について

【処方薬について】

今、リウマトレックスとフォリアミンは過不足なく処方してもらい、診察の次の日からリウマトレックスの服用を行うというスケジュールで投薬を進めています。

でも、災害が発生して、薬を処方してもらえなかったら…

次の診察のときに主治医の先生に相談してみようとおもいます。

【病名・合併症の把握/検査成績のコピー・内服薬の情報】

事故等を含めもしもの時のために、お薬手帳は常に持ち歩いています。

ただ病名や合併症の把握のための資料を持ち歩いていません。

リウマチの基本的な症状や合併症についてが簡潔にまとめられているエンブレルのパンフレットを持ち歩きに追加しようと思います。

検査成績については、血液検査ごとに主治医の先生から成績結果をいただいているので、こちらをお薬手帳に入れて持ち歩こうと思います。

関節炎の負担を減らすため、できるだけ荷物は軽くするようにね、と主治医の先生には言われていますが。

理由はわからないんだけれども、荷物が多くなるタイプ。

blog.chemi-jyo.com

【避難用持ち出し用セット】

リウマチに限らずの備えですが、賞味期限切れの非常食が・・・

災害時はストレスが溜まるので、

非常食もおいしいものを用意しておくといいそうです。

おいしいものとして買っておいたパンのカンヅメ

賞味期限2016.06だった。Oh・・・

リッツの保存缶は賞味期限2018.1。。

今所持している缶には、防災のしおり付き。

避難先で不特定多数との接触が多いため、マスクも準備した方がいいとの事。

リウマチでなくても女性は、すっぴん隠しにマスクが使用でき*1

避難所生活でのストレスの軽減になるそうなので、前々から準備済。

*1 参照元 アンアン特別編集 最新版 女性のための防災BOOK (マガジンハウスムック)

2013年に防災関連用品を準備していましたが、完全に点検を怠っていました・・・

今度、賞味期限の確認を行いたいと思います。