関節リウマチの初期症状(関節リウマチ診断に至るまでの様々な違和感)

            <h2 id="今思うとリウマチ的事象">今思うとリウマチ?的事象</h2>

診断前に感じた違和感

リウマチの診断が2018年の2月。

その前にあった違和感。 「そうか、リウマチの初期の初期症状だったのかもしれない」というのがいくつかあります。

先生に伝えたけど、今となっては(リウマチだったかは)わからないね、との事ですが。 じゃあ、この時期に病院に行っていたら変わっていたのか?は謎。 初期過ぎて、原因不明になっていたかもしれません。

そんな、些細な初期症状を含めて時系列でブログにまとめてみたいと思います。

2017年11月

四十肩?腕が上がらない

突然の五十肩(二十肩?)になるが二日程度で鎮静化。 1週間後も違和感がある日があったがそれっきり。親が五十肩になっていたので、体質かな?運動不足かな?程度で終了。

腱鞘炎?

腱鞘炎?手首がちょこっと痛い。会社のデスクとイスの高さがあっていないのかも。  キーボードも軽いタッチのに変更。

転んで打った左ひざに違和感

ヒールで軽くバランスを崩し、くしゃっと転ぶ。  この時に右足を軽くひねり、左ひざを軽く打つ。この日よりなんとなく、左ひざに違和感。意外と痛めてたんだなー、市販の湿布薬で対応。

2017年12月

 続く左ひざの違和感

階段を降りるときに左ひざの違和感がつづく。長引くなー。

指が腫れてる?

右中指と右薬指、腫れてる?なんか痛い。何した? スマホのしすぎかな、手首も時々痛むし。ネット検索すると、更年期の初期症状と。  先月、五十肩みたいな症状があったし、若年性?それとも、運動不足かな・・・?

寝起きにギクシャクする?

寝起きに左ひざと足首と足の裏に違和感。ギクシャクする。疲れ?  年末に向けて、忙しかったし。

2018年1月

正月早々、インフルエンザA。インフルエンザの1週間は寝起きのギクシャク感なし。 もしかすると、免疫がインフルエンザに精いっぱいで、自分の関節に攻撃している余裕なかった?  この時のインフルエンザは節々の痛みがなかった。

寝起きの痛み、一時期減る。

指が腫れっぱなし

右中指と右薬指の第二関節が相変わらず腫れている。

ネット検索すると、第一関節なら更年期系、第二関節ならリウマチ。リウマチ? でも、関節の腫れは、左右非対称。

私「リウマチかも」 家族「温泉に書いてあるやつ?」 会話終了

2018年2月

朝がヤバい動けない

寝起きはよろよろとしか動けない。出社する頃には回復。

冷えてこわばりって動けない

寒い部屋に長時間いたら、ひざを筆頭にギクシャクするし、痛い。こわばって動けない。これは何事?

ある日ついに

ある日、起床時より左ひざに激痛あり。  頑張って電車に乗るも、最寄り駅から痛みに心折れて一歩も動けなくなり、駅で30分立ちつくす。

これは何かがおかしい。大げさだって先生に笑われたらそれはそれでいい。病院に相談だ。  もしリウマチだったとして放置して、変形してどうしようもなくなったら?  考えただけで恐怖・・・と思い、リウマチ科のある近所の整形外科を受診しました。

 

リウマチ科 初受診の時の記事についてはこちら。

 

リウマチの症状についてはこちらの記事もどうぞ。(リウマチの関節の腫れの写真あり)

blog.chemi-jyo.com